ヘアケア専門店レフィーネ

毛髪診断士“髪のプロ”がいるWEBショップ【ヘアケア専門店レフィーネ】(㈱スヴェンソン)の髪と身体についての「美と健康」コラム。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レフィーネ髪美人さん:友人にも勧めています。

レフィーネユーザーの髪美人さんのお声を紹介します♪ 8341.lekumo.biz 白髪染めでも、カラーリング剤によっては、髪が傷むこともあります。 永久染毛剤と呼ばれる、2剤式のヘアカラーはホームカラーでもよく使われていると思いますが、長く使い続けると髪が…

白髪って遺伝するの?

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ ワタクシ、30すぎて数年で白髪に悩まされるようになったのですが 両親ともに、白髪です。 白髪は遺伝といわれるので、そうなんだろうなあ・・・と思っていたのですが 白髪の原因はまだよく分かってい…

今年買って良かったモノ…もちろん!

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ はてなのお題に乗っかってみたいと思います。 今週のお題「今年買って良かったモノ」 ワタクシが今年買って良かったと思っているのは・・・ もちろんこちら。 白髪染めレフィーネ ヘッドスパ トリ…

【皮膚科医に聞く!】 更年期の汗にまつわるトラブルとケア

こんにちは。ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 「むかしは寒がりだったのに、最近は暑がりになって、汗をかきやすくなったな」 と思っていたら、レフィーネ世代のお悩みの1つに「汗」があるようなのです。 更年期と汗の問題、皮膚科医の野村有…

髪もお肌も手抜きなし!「キレイ」と思わせる忘年会直前ケア

こんにちは。ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ ちょっと早いですが・・・ これからの季節、会食や飲み会が増えますよね。 こちらの話で申し訳ないですが レフィーネはすでに忘年会、終わっています(笑) 年末は忙しくなりますからね。 先取りで…

レフィーネ髪美人さん:白髪染めなのに、香りがいいんです♪

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです。 お客様からの声を紹介しますね。 8341.lekumo.biz 市販の白髪染め、2剤式のものはツーンとした強い香りがありますし ヘナも苦手な方がいらっしゃいますよね。 レフィーネ ヘッドスパトリートメン…

美肌バスタイムで乾燥にサヨナラ!今年の冬は全身うるおい肌

こんにちは。ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 秋が深まってきましたね~。 湿度もだんだんと下がって、雨の日の湿度が、少しホッとするくらい・・・。 これからは乾燥に注意ですね。 そんなわけで、過去の美人手帳からお肌の潤いを守る入浴法、…

白髪予防に役立つ食べ物は、秋・冬に美味しいアレ・・・

こんにちは。ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 気になる白髪や、抜け毛・・・。「なる前に」なんとかならないものか・・・ そんな風にお考えのアナタに、白髪予防に効果的な食べものをご紹介します! 白髪も抜け毛も、原因のひとつに頭皮の血行不良が…

贅を尽くした匠の仕上がり「レフィーネ薬用スカルプシャンプー」

こんにちは。ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 「髪がきしむスカルプシャンプーなんか使いたくない!?」 頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れを落とし 潤いを与えて、健康な髪が育つ土壌を作ること。 これがスカルプシャンプーの命題でした。 でも・…

朝スッキリ目覚めるために!知っておきたい熟睡のコツ

こんにちは。ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 本日は眠りについて。ワタシは先日枕を買い換えたら、想像以上に快眠になりまして朝スッキリ目覚められるんですよね。 枕で解決しない場合は、光が関係するかもしれません。 ◆ 美人手帳2015年11月…

いやぁな抜け毛が多いのは…どの季節?

こんにちは。へケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 本日は秋のヘアケアについて。髪にはヘアサイクルというものがあり頭皮にダメージの多い夏を超えるとちょうど、今頃その影響をうけることになります。 秋に抜け毛が多くなるのは、そのためなんです。…

経済的に美味しく髪にもよい♪ レンコンとうなぎの甘辛煮

こんにちは!ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 土用の丑の日の影響で、あまり知られていませんがうなぎの旬はまさにこれから。おいしい時期なのです。 良質のタンパク質を含むうなぎは髪にもとっても良い食べものなのですがいかんせんちょっとお高い…

 ウル&ツヤ美肌を守るヒケツは洗顔とマッサージにあり!

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 秋も深まってきて、乾燥が気になる季節になりましたね。 髪はモチロンですが、お肌も乾燥しがち、なんてかたには \ ゼヒッ / ご覧頂きたいコラムのご紹介です! 皮膚科医・野村有子先生直伝の「…

贅沢なラベンダーの香りに癒されたいアナタへ

こんにちは。ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 本日ご紹介するアロマは「ラベンダー」。ラベンダーのアロマオイルは良い香りなのとほかのアロマともあわせやすく親しみ深い香りですよね。 ラベンダーのアロマは、なんといっても優れたリラックス…