ヘアケア専門店レフィーネ

毛髪診断士“髪のプロ”がいるWEBショップ【ヘアケア専門店レフィーネ】(㈱スヴェンソン)の髪と身体についての「美と健康」コラム。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライヤーでふんわりヘア&髪に良いレシピ「牡蠣とキノコのグラタン」【再掲】

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 年の瀬、あわただしい季節ですが人と会う機会も増える時期ですよね。 美容室の予約も入れられない…!なんてお嘆きのアナタ。 「セルフ・ヘアケア」で年末年始を乗り越えましょう! 出かけるのに髪…

レフィーネ髪美人さん:これからも続けていきたいと思います

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ レフィーネをご愛用いただいている「髪美人さん」のお声を紹介します。 8341.lekumo.biz 白髪染めは「ニオイがきつい」というイメージがありませんか? ワタシ、以前は2剤式を使っていたので、そ…

プロに聞く!乾燥に負けない素肌のための、洗顔とマッサージ術!

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 記事は先月のものですが、本格的に乾燥が激しくなってきましたので 注意喚起のために改めてご紹介しますね。 乾燥に負けないための洗顔と、マッサージ方法です。 皮膚科医・野村有子先生によれば …

レフィーネ髪美人さん:白髪じゃないけど、カラーで傷んだ髪も艶が戻りました

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ レフィーネの「ナチュラルカラートリートメント」と 「ヘッドスパトリートメントカラー」は 髪に色を乗せながら傷みを補修するカラートリートメントです。 白髪染めではありますが カラーを繰り返…

レフィーネ髪美人さん:仕上がり艶やかで、トリートメントの必要なし!

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 本日は、レフィーネのユーザー「髪美人さん」のお声をご紹介します。 8341.lekumo.biz レフィーネは白髪を染めながら、髪をトリートメントするもの。 シャンプーの前にも、後にも使用できるのです…

髪にも大切!血行促進のために良い運動とは?

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 今年の冬は暖冬のようで、まだ雪が降り積もらないスキー場などもあるようです。 ウィンタースポーツを楽しみにしている方には残念ですが・・・ ちょっとこの気候を利用して、外で身体を動かすことを…

ストレスが多いと、白髪になるって本当?

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ よく、白髪を見つけると「苦労している」といわれますが ストレス・心労が多いと白髪になりやすいのは本当なんです。 髪の毛が黒いのは、メラニン色素によるものです。メラニン色素を作るメラノサ…

年末はカラダもスッキリ大掃除!お手軽3分デトックス♪

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ あっという間に12月も半ば。 年末年始に向けてなんとなく忙しくて 眠っても疲れが取れない気がしてしまいます。 それって、毒素のせいなのだそうです! 運動不足やストレスで血流やリンパの流れが…

「プチ汗」が気になる季節だからこそ、正しいシャンプーをしましょう

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 寒い日が続くようになりましたが、 暖房の効いた室内や、満員電車、 ちょっとした肉体労働の後など 「プチ汗」をかいてしまう季節でもあります。 夏ほど汗の対策をしていないので うっかり「いや…

レフィーネは安心安全、カラダに優しい白髪染めです♪

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ レフィーネは白髪を染める「カラートリートメント」です。 カラートリートメントは現在レフィーネ以外のブランドでも多く見られますが 「以前は2剤式(クリームや液体を2種類混ぜて使うタイプの…

レフィーネ髪美人さん:キレイなロングヘアを目指したい!

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ レフィーネユーザーの髪美人さんのお声をご紹介します。 8341.lekumo.biz ヘナをご使用されていた髪美人さん。 ヘナのオレンジ系の色みがご自分の髪となじまずレフィーネに代えて頂きました。 レ…

髪に良いレシピ♪牡蠣とキノコのグラタン

こんにちは。ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 牡蠣の季節になりましたね♪ 「森のミルク」と呼ばれ、濃厚な味わいが特徴の牡蠣には、 タウリン、グリーコーゲンなど豊富なアミノ酸と、 亜鉛など髪によいといわれている栄養素が含まれています。 …

老けて見える“ぺたんこ”ヘアにサヨナラ。プロ直伝!ふんわり“ドライヤー”テクニック

こんにちは。 ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 夜、髪を洗ってドライしたときは ちょっとヘアスタイルがキマッているように思えても 朝起きて寝癖だらけ・・・ 寝癖がなくてもなんだかぺったりボリュームがなくなってる・・・ そんな朝のブローって、…

皮膚科医に聞く!更年期の「汗」トラブル

こんにちは。ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪ 12月になりました。 外の空気は冷たくなり、手足も冷えているのに 暖かい部屋にいると汗が止まらない・・・ 冬なのに・・・ そんなレフィーネ世代のかたがたは多いのでは? 今回も、皮膚科医の野村有子先…