ヘアケア専門店レフィーネ

毛髪診断士“髪のプロ”がいるWEBショップ【ヘアケア専門店レフィーネ】(㈱スヴェンソン)の髪と身体についての「美と健康」コラム。

食事をサボると髪にも影響がある!?夏の食生活で気をつけたいこと

こんにちは。

ヘアケア専門店レフィーネ店長のシオヤマです。

 

梅雨明けもしてないのに一気に夏になった感のある最近ですが、

みなさま体調はいかがですか?

水分をきちんと採り、バランスのよい食事を心がけてくださいね。

 

などと言っているワタクシがすでに早めの夏かぜ?夏バテ?で

寝込みましたので、全く説得力がないのですが・・・

 

ヘアケア専門店から言わせていただくと

夏の体調によって髪にも影響がありますので

ここはしっかりと健やかに過ごしていただきたいのです。

 

今月の美人手帳ではそんなお話をまとめています。

 

f:id:refi-ne:20170711110136p:plain

▼こちらから

美人手帳2017年7月号|ヘアケア専門店レフィーネ公式オンラインストア

 

美人手帳では「髪に良いレシピ」として

 

  • ホタテとたっぷり野菜の中華炒め
  • もずく酢のサラダ
  • ハマグリと海苔のうどん

 

をご紹介しています。

 

こちらのブログをお読みいただいた方にはもう一つご紹介♪

暑い季節に嬉しい、コンロの火を使わずにできちゃう一品です。

 

きくらげときゅうりの酢の物

生きくらげの旬は6月~9月頃ですが、乾燥きくらげならいつでも使えるお手軽食材です。メインにはなりにくい食材ですが、実は髪に良いと言われていることをご存知ですか。きくらげにはミネラルが豊富で、これは髪の発育に必須。またきくらげのような「黒い食べもの」は腎臓の働きをサポートするので、デトックスには必要なのです。そんなきくらげを、暑くてあまり食欲がないときにも、しゃきっとして食べやすい酢の物にしました。お酢は血行促進の効果もあります。血行不良は美髪の敵。ミネラル豊富なきくらげと、血液サラサラになるお酢のタッグで、健康的な美髪をつくっていきましょう。

 

f:id:refi-ne:20170711111317j:plain

詳しい材料・レシピはこちらから

レフィーネ・キッチン8月号|ヘアケア専門店レフィーネ公式オンラインストア

 

ぜひ、お試しくださいね♪

 

本日も最後までお読み頂きまして

誠にありがとうございました。

 

 

*****

白髪染めで髪色やさしく美しく|ヘアケア専門店 レフィーネ公式オンラインストア

 

お題「得意料理」