ヘアケア専門店レフィーネ

毛髪診断士“髪のプロ”がいるWEBショップ【ヘアケア専門店レフィーネ】(㈱スヴェンソン)の髪と身体についての「美と健康」コラム。

旅先でも納得のヘアスタイルで♪その秘訣はポータブル・ヘアケアアイテム

こんにちは。

ヘアケア専門店レフィーネ店長のシオヤマです。

 

夏休みにも入りましたし、これから旅行にいく方も多いのではないでしょうか。

ワタクシごとで恐縮ですが、この週末は実家の母と旅行の計画があります。

宿泊は温泉旅館なので、アメニティは揃っていますから安心…

とは!いかないのです!

 

まず、温泉は普段シャンプーで使っている水と水質が違う可能性があります。

髪の毛は弱アルカリ性なので、強酸性や酸性、強アルカリ性の水質だと

シャンプーの際に髪を傷めてしまう可能性があります。

海やプールでも要注意。海は塩分が高く、アルカリ性

プールも塩素消毒をするのでアルカリ性になります。

経験もあると思いますが、旅先で髪がきしんだり、ごわついたりする

原因の1つには水質の問題があるのです。

 

また、アメニティのシャンプーやトリートメントは初めて使うものや

知らないメーカーのものも多いと思います。

合うか合わないかわからないアイテムでケアするのは少し不安ですね。

 

翌朝、ごわついて今ひとつキマらないヘアスタイルで

記念写真に写ったりはしたくないですよね…。

 

そのためにワタクシは、かならず普段使っているケアアイテムを持っていきます。

そのままのボトルでは大きすぎますから、ミニボトルに小分けにしたり

小さいサイズがあればそれを用意します。

 

レフィーネの現在の特集のテーマはそんな「旅行のおとも」。

カラートリートメントも、色落ちを防ぐカラーセーブシャンプーも

ポータブルなサイズをご用意しております♪

 

 f:id:refi-ne:20170726151503j:plain

f:id:refi-ne:20170726151523j:plain

▲頭皮ケアできる白髪染めトリートメントも小さいチューブタイプ

f:id:refi-ne:20160920155634j:plain

▲染めた色を長持ちさせるシャンプー、3種の香りセット。

 

他にもございますので、旅行前にご確認くださいね。 

 

また、上記特集には載せておりませんが、

普段のケアの簡易版を準備することもあります。

 

ごわつきが気になるときは、髪が乾燥してしまっていることがあります。

髪と、そして「あたまのお肌」である頭皮に潤いを与えることが必要です。

 

髪の乾燥に…【洗い流さないトリートメント】

f:id:refi-ne:20161020174012j:plain

 ▲商品詳細はこちらから

髪が乾燥しているときはトリートメントをしっかり行うことが大切ですが

旅行先ではなかなかそれも叶いません。

そんなときは、お風呂上がりに簡単にトリートメント。

塗布すれば、天然オイルがストンとまとまる髪を作りますよ。

 

頭皮の乾燥に… 【頭皮用美容液】

f:id:refi-ne:20170726152429j:plain

▲商品詳細はこちらから

温泉などでお肌に影響がある場合は、頭皮にも同じように影響があります。

なぜなら「あたまのお肌」なので。

シャンプーで洗浄したあと、お風呂上がりに頭皮に塗布しましょう。

潤い補給で健やかな頭皮をつくり、美しい髪を生む土壌となります。

 

どちらもコンパクトなので、とくにトラベル用というわけではないですが

コスメポーチにさっと入れておけるので、ついでに持っていくのがおすすめ。

 

旅行先でこそ、いつもとおなじ髪のコンディションをキープして

カメラを向けられても自信を持っていられる髪でいたいものですね!

ぜひ、おためしくださいね。

 

 

 

 

*****

白髪染めで髪色やさしく美しく|ヘアケア専門店 レフィーネ公式オンラインストア