読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘアケア専門店レフィーネ

毛髪診断士“髪のプロ”がいるWEBショップ【ヘアケア専門店レフィーネ】の髪と身体についての「美と健康」コラム。

ストレスが多いと、白髪になるって本当?

f:id:refi-ne:20151211164259j:plain

こんにちは。

ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪

 

よく、白髪を見つけると「苦労している」といわれますが

ストレス・心労が多いと白髪になりやすいのは本当なんです

 

髪の毛が黒いのは、メラニン色素によるものです。
メラニン色素を作るメラノサイト(色素細胞)は、もともと人間の神経細胞から分化したもの。

だから、メラノサイトは神経細胞と同様に、精神的な影響をとても受けやすいのです。
そのため、心労やストレスが多い生活を続けていると、メラノサイトの機能が低下して、白髪になりやすくなります。

 (出展:ストレスが多いと、白髪になるって本当? | ヘアケア専門店レフィーネ )

 

とはいえ、ストレスをなくすのは難しいのも事実。

それならば少しでもストレスを減らしましょう。

頭皮に大きく影響するストレスは、なんと【夜更かし】

 

何時くらいに就寝したらいいのか、どのくらいの時間寝たらいいのかなど

毛髪のプロに教えてもらっています。

髪のために気をつけなければならないこと、教えていただいてます。

 

ぜひこちらもご覧くださいね。

ストレスが多いと、白髪になるって本当? | ヘアケア専門店レフィーネ

 

本日も最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。

 

*****

白髪染めで髪色やさしく美しく|ヘアケア専門店 レフィーネ