読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘアケア専門店レフィーネ

毛髪診断士“髪のプロ”がいるWEBショップ【ヘアケア専門店レフィーネ】の髪と身体についての「美と健康」コラム。

通りすがりにぷわぁん…とニオう頭皮のケア、してますか?

美人手帳

こんにちは。

ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです。

 

暦の上では秋になり、残暑ですが蒸し暑さはコレからが本番とも言える季節。

みなさん汗対策はしてますよね?

 

ワキ汗には衣類に張るシートや制汗剤を使うのは定番。

背中のアセ染みが気になるのでインナーを特別なものに変えたりしますよね。

また、汗をかいたら汗拭きシートで拭いて、サラサラ素肌にしますよね。

 

では、頭皮はどうですか?

すれ違いざまや、電車やエレベータなどの密集したところで

他の人の「ぷわぁん」という頭皮のにおいに気付いてしまったこと、ありませんか?

 

他人(ひと)のニオイでわがふり直せ。

他の人が臭っているということは、もしかしたら、ワタシやアナタも・・・?

 

頭皮には汗のもとである「汗腺」、皮脂を出す「脂肪腺」があります。

汗と皮脂は頭皮の潤いが蒸発するのを防いでくれる役割もありますが、

夏は分泌量が増えてあぶらっぽさが勝ってしまいます。

この皮脂残りのせいで雑菌が増え、頭皮のニオイが発生してしまうのです。

 

そんな頭皮のニオイ防止のため、ヘアケア専門店としては

正しいケアをお知らせしなければなりません!

 

▼8月の美人手帳は「頭皮のニオイケアについて!」

f:id:refi-ne:20160816101027p:plain

 

気になった方は、是非ご覧くださいね!

 

本日も最後までお読みいただきまして

まことにありがとうございました。

 

*****

白髪染めで髪色やさしく美しく|ヘアケア専門店 レフィーネ公式オンラインストア