ヘアケア専門店レフィーネ

毛髪診断士“髪のプロ”がいるWEBショップ【ヘアケア専門店レフィーネ】(㈱スヴェンソン)の髪と身体についての「美と健康」コラム。

【美髪レシピ】こんな季節はサッパリと♪もずく酢のサラダ

こんにちは。

ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです。

 

今日は今月の\美髪レシピ/レフィーネキッチンをご紹介します。

今月のテーマは「もずく」

 

f:id:refi-ne:20160616140503j:plain

 

今月のレシピは「もずく酢のサラダ」!

 

じめじめとして蒸し暑くなってきましたね。

こんな季節にはさっぱりとしたサラダはいかがですか。


もずくはネバネバ成分に含まれる「フコイダン」が豊富。

海草に含まれている成分ですが、もずくの含有量は圧倒的です。

フコイダンには保湿力があり、お肌・頭皮の乾燥を防ぎます。

髪の元ととなるアミノ酸も豊富ですので、積極的に取り入れたい食べものです。

 

またトマトに含まれる「リコピン」には、抗酸化作用のほか、

保水効果を上げるコラーゲンの生成量を増やす働きがあります。

 

生のたまねぎに含まれる「アリシン」には血液をサラサラにする働きが有名ですが、

ポリフェノールの一種である「ケルセチン」が皮膚のバリア機能を高め、

頭皮を強壮してくれます。

 

▼レシピはこちらから!

レフィーネ・キッチン2016年6月号|ヘアケア専門店レフィーネ

 

美髪を作るためには、日々のケア・・・

頭皮のマッサージや、髪へのトリートメントが

大切なのですが

食べるもので、髪は作られていきますので

今後も、

髪によい食べものを摂取できるレシピをご紹介してまいりますね。

 

本日も最後までお読みいただきまして

まことにありがとうございます。

 

*****

白髪染めで髪色やさしく美しく|ヘアケア専門店 レフィーネ