ヘアケア専門店レフィーネ

毛髪診断士“髪のプロ”がいるWEBショップ【ヘアケア専門店レフィーネ】(㈱スヴェンソン)の髪と身体についての「美と健康」コラム。

髪に良いレシピ!ご飯と美髪のお供♪ちりめん山椒

f:id:refi-ne:20160517104313j:plain

こんにちは。

ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです。

 

今月の「髪に良いレシピ」はちりめん山椒

▼レシピは下記より

レフィーネ・キッチン2016年5月号|ヘアケア専門店レフィーネ

 

ちりめんじゃこにはコラーゲンが豊富です。

有名な美容家の方が食べ続けている食材としても有名ですね。

健康な髪が生まれる頭皮は「お肌」。

コラーゲンが不足すると、頭皮が硬くなったり、保湿力が低下するなど

健やかな髪が生まれるために必要な栄養分を末端まで届けることが出来ず、

薄毛の原因になってしまうそうです。

 

一方、山椒には、髪の黒色を決める「メラノサイト」という細胞に

働きかける作用があるといわれています。

山椒は春先が旬。

古来より漢方として使われてきて身近なものではありますが、

刺激が強く食べ続けるのが難しい食品でもあります。

ちりめん山椒にすることで日々の食事に取り入れることが出来ますよ。

 

お土産品として有名なちりめん山椒ですが

ご自宅で作れば辛さの調節が出来ますので、

辛いのが苦手な方でも美味しくいただけるのではないでしょうか。

 

▼レシピはこちらから!

レフィーネ・キッチン2016年5月号|ヘアケア専門店レフィーネ

 

本日も最後までお読みいただきまして

まことにありがとうございました。

 

*****

白髪染めで髪色やさしく美しく|ヘアケア専門店 レフィーネ