ヘアケア専門店レフィーネ

毛髪診断士“髪のプロ”がいるWEBショップ【ヘアケア専門店レフィーネ】(㈱スヴェンソン)の髪と身体についての「美と健康」コラム。

汁まで美髪成分たっぷり♪ハマグリと海苔のうどん

f:id:refi-ne:20160315110732j:plain

こんにちは。

ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです。

 

3月になると、母の作ってくれたちらし寿司とハマグリのお吸い物を思い出します。

おひな祭りですね。

 

ひな祭りは終わってしまいましたけど、ハマグリはこの季節が旬なのです。

でもなぜ、おひな祭りにハマグリ…?

昔から疑問でしたので、ちょっと調べてみました。

 

ハマグリは、合わせ貝ですが、これを切り離してしまうと

他の貝との組み合わせでは合わさらないのだそうです。

このことから、ハマグリは夫婦円満を意味して

「よいご縁にめぐまれますように」という思いがこめられるようになったとか。

 

ひな人形はすぐに片付けないとお嫁にいけなくなる、などの言い伝えもありますよね。

女の子の節句は、良縁を望む親たちの祈りがこめられていたんですね~!

 

ちなみにワタクシの母はひな人形をすぐに片付けていてくれましたが

ムスメふたりとも(ワタクシと妹)は晩婚でした・・・。

 

さてそんなハマグリですが

たっぷり含まれている亜鉛は抜け毛予防に必要な栄養素。

また良質のタンパク質は髪の元になり、

タウリンは肝機能をサポートし、身体のめぐりに重要な役割があります。

しかも、低カロリー!

 

今回はこのハマグリと、ミネラル分豊富な昆布で出汁をとり、

汁まで美髪成分たっぷりのうどんにしました。

昆布と、トッピングの海苔のミネラル分も、美髪成分ですよ♪

 

▼レフィーネキッチン「ハマグリと海苔のうどん」

レフィーネ・キッチン2016年3月号|ヘアケア専門店レフィーネ

 

三寒四温でまだまだ寒い日も多いですよね。

あったかいおうどんです。

ぜひ、お試しくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきまして

まことにありがとうございました。

 

*****

白髪染めで髪色やさしく美しく|ヘアケア専門店 レフィーネ