ヘアケア専門店レフィーネ

毛髪診断士“髪のプロ”がいるWEBショップ【ヘアケア専門店レフィーネ】(㈱スヴェンソン)の髪と身体についての「美と健康」コラム。

レフィーネキッチン:おせちに飽きたら納豆もね

f:id:refi-ne:20160113113116j:plain

こんにちは。

ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪

 

「おせちに飽きたらカレーもね♪」というフレーズ、

ある世代の方には懐かしいのではないかと思います。

ワタクシももちろんその世代・・・。

お正月、おせちを食べながらつい思い出してしまうのです。

 

さて、レフィーネからはカレーではなく納豆をオススメ。

しかも、お正月に食べ切れなかったお餅とあわせてみました。

 

「納豆からみ餅」

レフィーネ・キッチン2016年1月号|ヘアケア専門店レフィーネ

 

納豆は高たんぱく低カロリーで健康に良いのは良く知られていますが、

髪によい成分・・・納豆の原料である大豆イソフラボンが豊富です。

 

大豆イソフラボン女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをします。

抜け毛や薄毛に悩む人は男性ホルモンの影響を受けているといわれていますので、

女性ホルモンに近い成分を積極的に取れば

男性ホルモンの抑制にもなり育毛効果があるといわれているのです。

 

アレンジとしてナッツをトッピングするのもオススメ。

ナッツのオレイン酸やアルファリノレン酸は血行をよくする働きがあります。

 

ぜひ、お試しくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきまことにありがとうございました。

 

*****

白髪染めで髪色やさしく美しく|ヘアケア専門店 レフィーネ