ヘアケア専門店レフィーネ

毛髪診断士“髪のプロ”がいるWEBショップ【ヘアケア専門店レフィーネ】(㈱スヴェンソン)の髪と身体についての「美と健康」コラム。

髪に良いレシピ♪牡蠣とキノコのグラタン

f:id:refi-ne:20151203121603j:plain

 

こんにちは。
ヘアケア専門店レフィーネ店長のSHIOです♪

 

牡蠣の季節になりましたね♪

「森のミルク」と呼ばれ、濃厚な味わいが特徴の牡蠣には、

タウリン、グリーコーゲンなど豊富なアミノ酸と、

亜鉛など髪によいといわれている栄養素が含まれています。

 

タウリンは血行促進と血管を柔軟にしてくれる働きがあり、

亜鉛は髪の主成分であるタンパク質を生成する上で欠かせないもの。

特に亜鉛は体内で生成できないものなので、食べて摂取していく必要があります。

 

牡蠣に合わせるきのこには、タンパク質の代謝に欠かせないビタミンB群が含まれています。

どちらも、美しい髪を作り出すために必要な食材なのです。

 

グラタンは、えびやマカロニなどを使ってもおいしく、バリエーション豊富なメニューですが、

旬の牡蠣のうまみがとじこめられたこのグラタンは格別!

 

クリスマスパーティなどにもオススメです。

 

◆「牡蠣とキノコのグラタン」

レフィーネ・キッチン12月号|ヘアケア専門店レフィーネ

 

本日も最後までお読みいただき
まことにありがとうございました。

 

*****

白髪染めで髪色やさしく美しく|ヘアケア専門店 レフィーネ